春風ライダーのブログ

徒然なるままに、生きてますが、なにか?

もうすぐお彼岸

今度の月曜日は、春分の日ですね。

お彼岸ですねぇ。

 

お彼岸のお墓参りの前に、お墓の掃除に行って来ました。

本当なら、1月の中旬に法事を予定していたのですが、自分が入院してしまったために、延期になりました。

退院して、社会復帰復帰したので、そろそろ準備しよつかなと思った矢先に、新型コロ助にやられて振り出しに戻りました。

 

暖かくなってきましたし、そろそろ本格的に準備しないと…

宗派や地域によって違いはあるのかもしれませんが、この辺では、年忌法要は当り日(年命日)よりも前に執り行うのが通例なんですが、いろいろあって祖母の年忌法要のタイミングは過ぎちゃいました…

早めにしないと、今度は親父の年命日が来ちゃいます。

 

今月中に出来そうな日を調べて、お寺さんに相談しなきゃ!

奇数月に何が起きてるので、できれば4月中に終えたいな。

5月がちょっと恐怖なんですが…