春風ライダーのブログ

徒然なるままに、生きてますが、なにか?

暑い日々が続いています

梅雨明けしたと言うことになってますが、なんだか梅雨入りしたかのように雨の日が続いています。

でも、暑いです。

こんなときは、エアコンの効いてるところにいるのが一番ですが、車での外出以外はそうはいきません。

そこで役立つのが、人力なら団扇か扇子。うちは、風量稼げますが、勝ち運びにはかさ張ります。扇子はコンパクトに畳めますが、安物は強度的に要の部分が破損してバラバラになることが…

最近はハンディーファン!

結構涼しいです。首はかけるタイプは手元がフリーになるので便利ですね。風量は手持ちタイプよりは少なめですけど。

これ、動作音さえ気にしなけりゃ結構いいと思ってます。最近はモバイルバッテリーさえあれば、スマホも扇風機もチャージできますしね。

 

モバイルバッテリーの難点は、まだまだ、使用済みバッテリーの廃棄作法が曖昧なことと、粗悪品が多いこと。特に大陸系のは発火の事故が多いと聞きます。国産でも使い方誤れば発火の可能性ありますが。

モバイルバッテリーがこれだけ多用されるようになっているので、循環型社会を目指してる現代は、モバイルバッテリーのリサイクルシステムの確立は必要ではないでしょうか?