春風ライダーのブログ

徒然なるままに、生きてますが、なにか?

新型コロ助撲滅期間8日目

いやー、もう1週間経ったんだね。

収容部屋とエレベーターホールの物資受け渡し場所の往復しかない日々だから、途中完全に曜日感覚無くなってたわ。

海上自衛隊のように、特定の曜日は特定のメニューとかしてほしいぐらいだわ。

でも、カレーはダメよ。だってのど痛い人もいるからね。

 

で、今日は、木曜日だっけ?

そろそろ、出所後の準備を始める。

と言っても、徐々に片付ける始めるぐらいなんですけどね。

あとね、宿泊療養とかでも、給付金が出る生命保険があるんですよ。

1月に退院した後に、生命保険会社の外交員さんから、「新型コロナ感染で給付金がでる保険もあるんでどうですか?」って、言われてたんで、存在は知ってました。

もち、その保険には加入してません!

って、「ダメじゃん!」って、思った、台所でぶり大根の大根を切ってる奥さん(えらい絞り込んだな)、ほいほいと保険に加入すると勿体無いかもしれませんよ。まずは、ご自身の加入されている保険のカバー範囲を確認しましょう。

「コロナ禍前に加入した保険だし」とお考えの方、保健所の指示や医師指示があれば、入院扱いとされる保険もあります。なので、ホームページで確認するとか、外交員員さんやコールセンターに確認してみてください。(勧誘されそうで嫌だなとお思いの方かもいらっしゃいますでしょうが、かんぽさんの事件以来無理な勧誘は少ないようです。)

せっかく保険料払ってるんですし、こう言うために加入している保険なので、調べて、給付金が出るなら、請求しましょう。

 

なんだか、今日は保険の話になってしまいましたが、保険は「安心を買うもの」、「不安を減らすための買い物」と、考えています。

保険料と今後の安心や不安対策を比較して、「毎月の出費が痛いな」と思われるので有れば、保険の内容が過剰過ぎるのかもしれませんね。

見直すのいいかもしれませんね。幸い相談できるお店もありますし、比較サイトもありまるような良い時代になりましたね。

進められるまま入った保険も再確認した方いいでしょうね。保障内容と自分の考え、今の医療に身あってるならOK! あってなければ、見直した方がいいでしょうね。「知り合いの紹介だし」と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、見直しでも外交員さんは、ダメージないと思いますよ。解約でなく、組み直しなら。

「せっかく払ってたのに、給付金の対象でなかった」とか、「えっ、これだけ?」ってのは、ちょっと寂しいですもんね。