春風ライダーのブログ

徒然なるままに、生きてますが、なにか?

買取査定2店目

昨日に引き続き、自家用車の買取査定に行ってきました。

 

そういえば、スペック書いてなかったですね。

車種:ダイハツ タント 平成24年式(10年落ち)

車検:残り11ヶ月

色:シルバー

型式:DBA-LA600S

オプション:カーナビ、ETC、ドラレコ(前方)

走行距離:4万キロ弱

リコールの対策は全て実施済み

と、言った感じでしょうか。

あまり遠出してないのとコロナ禍で最近は全く遠出してないので、距離はで出ません。

程度で行くと、今回査定してもらうお店ではないですが、評価が3.5と記載されていたのが見えちゃいましたね。

売り出すには、外装(四隅の樹脂パーツ交換、ドアノブあたりのキズ消しが必要と思われる)と、シートのシミを取るためのシートクリーニングですかね。

 

買取店に持ち込むと、他に買取してもらう候補店の有無を確認されたので正直に、店名も査定額も話す。(嘘ついても相手はプロだし、相場ってわかってるはずだしね。)

結果、やっぱり年式ひとつ分は下げざるえないということでした。「お得に売るならうちではない方が良いと思います。ご期待に添えず申し訳ありません。」とのことでした。

そう言っていただけると、決心がつきやすかったです。中古車買うならここにお世話になろうかなと思いましたね。

 

うちに帰って、昨日査定していただいたお店に連絡して、全部正直に話す。(嘘ついて釣り上げても、後味悪いし…)そして、買取をお願いしました。

 

次の車の納車の時間と、今の車の引き渡しの時間が、納車の方が先になってしまった。

当初は、引き渡しをして、ディーラーまで送迎してもらう予定だっだですけどね。

まぁ、その辺は対応可能なので、問題なし!