春風ライダーのブログ

徒然なるままに、生きてますが、なにか?

新型コロ助撲滅期間9日目

えーと、暇です。

暇ひまヒマ暇ひまヒマ暇ひまヒマ暇ひまヒマ暇ひまヒマです。

 

テレビばっかり観ててもねぇ。

自然治癒待ちってのも、なかなか暇な日々です。

先々月に、入院しちゃってましたが、あれも暇です。

でも、何かしら人との接触があります。

今回は、ここに来たときに説明を聞いたときに、人を見て話して以来、電話がzoomでしか話してない。

まぁ、zoomもここに来た翌日に10分ほどだけ。

1日の99%以上は部屋の中だし、残りは、食糧や物資の補給にエレベーターホールに行くだけ…

今入ってる部屋って、エレベーターホールから3部屋目なので、物資補給に1分もかからない。

 

熱が下がったら、ほんま待つだけ。

熱下がって、1週間たったけど、規則やし、万が一人にうつしたらあかんから、要請に従う。

これでも、以前より短くなったんだもんな。前は2週間だったしな。

 

暇だからと言って、なんか勉強するとかは、考えられないね。

なんて言うのかなぁ。ようわからんのだけど、なんか張り合いがない。気力が出てこないというか、なんもかんもうまく行く気がしない。

意味なくネガティブな感じなんよ。

ほんま、わからん!

何が嫌とか、何が不安とか、あげれんのやけど、なんか、わからんなよ。

相談窓口あるらしいけど、なんも解決する気がせえへん。まぁ、気休めで助かる人もあると思うので、否定はせぇへんよ。

 

今日で、震災から11年たった。

あの、2週間前は福島県で仕事してて、新聞でニュージーランドで大変な地震が起きたの心配してた。(住んでる自治体とニュージーランド姉妹都市関係のところがあるので、広報誌とかで身近)

震災の3日前まで、東京で仕事して、翌週小田原に出張する準備で帰ってきてたタイミングだった。

離れてるので、地震速報が鳴ることはなかったが、夕方から電話が繋がらなくなったてきたのを覚えてる。

津波の被害の跡は、ほかの地震とかで、テレビや写真で見たことあったけど、あんな間近で撮影された動画を見たのは初めてだった。

忘れちゃいかんが、見たくはない動画である。

地震に限らず、災害はいつどこで起こるかわからないし、露のように狂人によって暴走に巻き込まれる可能性もなくなはない。

何も対岸の火事と考えていては、ダメな世界なのである。

 

平和のための国連は、みんな平和のために活動しようという組織。そう、加盟国が善人の国でしか成り立たない。善人の国だから核をもってても、悪いことに使わないよねって、組織なんだよな。

だから、善人の国が常任理事国になっているのが大前提。

現状は、その特権利用して、他国に踏み入ったら、占領する国が含まれている。

国連の常任理事国があるが故に、機能不全に陥っているように見える。