春風ライダーのブログ

徒然なるままに、生きてますが、なにか?

納車式

 

本日、無事納車の日を迎えました。

 

ディーラーの近くまで画像に送ってもらい、歩いてディーラーへ

f:id:springwindr:20220305205439j:image

 

そしたら、席が準備されてて、そこには納車式の式次第がセッティングされてました。

f:id:springwindr:20220305205654j:image f:id:springwindr:20220305215308j:image

 

今のタントの時は、下取りの車のキー渡して、現車の前で大体の説明をしてくれて、キーレスキーの電池が無くなりかけてたときの、エンジンの掛け方をきいたぐらいで終わりだったで、予想外の展開。

これは普通車と軽四の差なのかと考えていたら、担当さんが登場して、書類の確認とサイン、捺印。

次にオプション品が揃ってるかの確認。メーター類の説明、ナビの表示で主なものの説明。シートの収納方法の説明、外装にキズがないかの確認。

(こんなん、タントの時なかったぞ!都度マニュアル開いたり、ネットで検索してたわ)

店の看板が見える位置に移動して、記念撮影!

照れるし、どんな表情してええのかわからんし…

店長さん、担当さん、受付さん、メカニックさんと記念撮影。

あとで、プリントして写真をいただきました。

そんなこんなで、2時間半ぐらい。

帰りに見かけたのですが、普通車だからこの待遇なのではなく、N-BOXを納車されたお客さんも車の前で記念撮影されてました。

軽四と普通車の違いではなく、メーカーの差かディーラーの差のようですね。

最初の車は親父がウチまで乗って帰ってきたし、バイクでも、そんなことしたことなかったから、納車で時間がかかることは想定してませんでした。

 

無事、家まで帰ってきました.

f:id:springwindr:20220305215350j:image

 

お昼ご飯食べて、今度は今まで頑張ってくれた、この子を買取してもらいに行きます。

(ディーラーで買取額きかれたので、教えましたが、「その額なら部品取りではなく、中古車で売り出すでしょうね。」って言われました。)

f:id:springwindr:20220305215415j:image f:id:springwindr:20220305215428j:image

うーん、写真じゃ分かりにくいですが、四隅の樹脂パーツは傷をタッチペンで隠そうとなってます。

(隠し切れてませんがなにか?)

 

お店に着いたら、査定士さんが外で待ってました。

約款を説明していただいて、売買契約書に署名して、振り込み先の口座を記入して、名義変更の委任状に署名と捺印、キーを渡して終了。

案外呆気なかったな…ドナドナはやっぱりちょっと寂しいもんだ。次はどんな人が乗るのかな?

 

車格が変わったので、しばらくもっと注意して乗ろう&狭い道は遠回りになっても避けよう。