春風ライダーのブログ

徒然なるままに、生きてますが、なにか?

新型コロ助撲滅期間10日間

本日、出所しました。

やっぱり外はいいです。この感覚、今年2回目!

何も奇数月…5月に何がおこるのやら…コワ((((;゚Д゚)))))))

 

しかし、長かった。長く感じた。

1月の入院ときの半分ぐらいなのに…

特に熱が下がってからがすごく長く感じた。

 

たしかに、熱があったのは、収容された日とその翌日の朝の検温だけ、しかも午後以降には37℃を超えることはなかった。インフルエンザより発熱期間は短い感じ。

ここまでだと、通常よりちょっと重めの風邪のように思えますが、ここからが違った。

いつもひく風邪は鼻から始まることが多いです。熱から始まるのは経験上はインフルエンザだけでした。

インフルエンザで喉にきた経験はほとんどないし、普通の風邪のときは違和感あって2日程度なんですが、この新型コロ助の場合は、5日間も続きましたね。しかも、熱がひいてから。

 

新型コロ助は呼吸器系に悪さすると言われますが、これが、彼奴ら影響だったんでしょうか?

症状からするとオミクロンのやつだと思うんだけど、これがオリジナルやアルファ、デルタだったらもっと酷いことになっていたのかもしれません。

少なくとも、自分は無症状では無かったですし、新型コロ助シリーズとは、相性が悪いようです。

 

現状、行政機関での感染経路の特定はしていないようです。聞き取りはありましたが、発症したタイミングと発症日以降どこに居たかだけ。

うつした可能性のある人の特定というか、限定だけですね。

発症日以前の数日に関してはノータッチ、潜伏期間とかもあるから、どこからもらったかの調査はされていないですね。

 

発症日の2日前まで、通常通り仕事に行ってました。当然マスクはしてましたよ。職場出入口を通るたびにアルコールで手指消毒してましたし。

職場で症状の出た人はいなかったこと。家族内にも症状は出ていないことを考えると、通勤中に、うつされた可能性が高そうな気がします。電車には換気装置が付いていない車両もあるし、寒いからって、まだ閉めちゃう人いるし、田舎の路線では、駅の間隔が広いので各駅でもドアが閉まってる時間は短くありません。しかも、本数少ないので、朝夕はそれなりに混みます。

満員電車では、感染しにくいとも言われますが、感染源追わなくなって、ウィルスは感染力上げてるんだから、満員電車では…は、もう成り立たないでしょうね。特に地方の古い車両で運行されているところは。

 

今になって思えば、テレワークしてりゃ罹らなかったかもって感じです。

1月の入院してたので、テレワークで仕事するか聞かれたんですよ。だけと、入院で低下した筋力を少しでも戻そうと、通勤することを選択しちゃったんですよ。

たられば、後で言ってもなんも変わらんので、今後は考えるしかないですね。

 

施設から出るときに検査はありませんでしたので、職場を不安の渦に引きずり込むのもどうかと思い、来週はテレワークで対応することになりました。

 

マジマジのマジで、どこでもらったか思い当たるものがありません。近くに咳き込んでる人がいたとか、マスクなしで喋りまくりの人がいたとかは記憶にないですね。(怪しい雰囲気のいかにもマスクなんかせぇへんで!的にノーマスクのオッサンとすれ違ったことはあったかもしれけど、会話なんかしてないし。)

 

皆様もお気をつけて! うつされないよに、また、うつさないように。