春風ライダーのブログ

徒然なるままに、生きてますが、なにか?

新型コロ助撲滅期間6日目

症状は停滞気味でしたが、夕方以降ややのどの痛みが和らいでいましたね。

通常の風邪であれば、のどの痛みって、こんなに長くは続かないんですよ。

このまま、後遺症として残ると厳しいなぁ。って、思ってたんですが、若干おさまり始めたのでちょい安心しました。

まだ、長いことしゃべると咳き込んじゃいますね。

まぁ、咳したときののどの痛みもだいぶおさまってきました。

このまま行けば、10日間で出所できそうです。

 

さて、それ以外の話題と言っても、特に何にも無いんですよ。

仕方ないので、愚痴というか、改善要求的なこと書きますかね。

コロナ対策で厚労省が整備したcocoaというポンコツ…いやいや、大金が投じられ作成されたという、動作してるかもあやしい…いやいや、動作してない不適合改修されたスマホアプリですが、多分、使ってない人がほとんどだと思います。

まぁ、使ってる人がほとんど居なきゃ、接触確認もできるわけありませんよね。

万が一…いやいや、例えば、アプリをインストールしているスマホを持った人が近くにいても、接触ありとなるかは分かりません。

接触ありと判定されるには条件がありますから。

1m以内に15分以上いた場合に接触ありと判定されるようです。

つまり、テーブルに向かい合って座ったとしても、テーブルの幅が1m以上あって、お互いポケットにスマホを入れていたとすると、上記の条件に当てはまらず接触と判定されない可能性があります。

車に乗っている場合、運転席と助手席に座っている人が、それぞれ窓側にスマホをもっていたとすると、これも上記の条件から外れる可能性がありますね。

そもそも、「1m以内に15分以上」で判定するのは、オリジナル株の時から変わってないです。

変異するたびに、感染力が…って言われているのに、接触基準が変わらないのはね。アプリなんだから、その辺の仕様変更はそんなに難しいことではないと思います。それができないなら、設計がポンコツ…いやいや、今の時代のソフトウェアではないですね。作りっぱなしの一発ものアプリでしか無いですから。

 

あと、陽性者が入力する画面

f:id:springwindr:20220308171013p:image

これなんですけどね。

(陽性判定されないと使うことないですけど)

"HER-SYS"って、webページで健康状態を入力するシステムがあるんですね。これに入力すると、cocoaに入力する処理番号がSMSで通知さてれくるんです。

て、入力するとき、症状が「あり」を選択すると、発症日が必ず当日で表示されます。

f:id:springwindr:20220308171627p:image

ユーザーフレンドリーなアプリなら、「あり」を選んだ最初の日を表示すべきでしょ。何かしら症状が続いているだから。(「なし」を選んだらリセットすりゃいいんだし)

割と不親切なアプリだなという印象ですね。

 

今回の件で、接触ありと判定された人は誰もいません。家族にもいません。

まぁ、バッテリー食うだけのスパムアプリになってますよね。

そりゃ、アンインストールする人や元から入れない人増えるわ。

 

ちなみに、ルーター代わりに格安SIM入れて使ってるスマホにも入れてて、2台持ちの状態ですが、そちらのcocoaは、こんな感じ。

f:id:springwindr:20220308173031p:image

 

だめだこりゃ🤷‍♂️

 

厚労省は、お金かけて作った責任として、どのぐらい接触が確認されて、感染経路としたのか公表してほしいですよね。