春風ライダーのブログ

徒然なるままに、生きてますが、なにか?

のびのびになってた法要

今年は祖母の三回忌、来年は親父の三回忌。

なのて、今年の1月に法要を2人分予定してましたが、一週間前に入院となり延期になってました。

で、3月に落ち着いてきたので3月か4月にお願いしようとしたのですが、お寺さんの都合が合わない事態に…

で、お寺さんから教えていただいたのは、土砂加持法要。ここで、拝んでいただいて、塔婆をいただいて、お墓に供えるという方法です。

コロナ禍の今は人が集まるのはリスクがありますし、このままのびのびになるのも…と、思ってお願いしました。

 

そして、いただいた塔婆をお墓に供えて、手を合わせてきました。

ちょっと簡略化してしまった感はありましたが、なんとか三回忌の法要を終えることが出来ました。

お寺さんにも「法要を行う人の健康があっての法要ですから、ご自身の健康を優先してください。」と、言っていただけたのは、救いになりましたね。