春風ライダーのブログ

徒然なるままに、生きてますが、なにか?

駆除できたみたい

新型コロ助の隔離終了から1週間経ちました。

発症から、18日経って、症状治って、10日は経ったでしょうか。

来週の火曜日から出勤するんですが、行政の判断基準では、すでに通常生活可能なんですけど、念のため抗原検査キットでチェックする。

使ったのはこれ。

f:id:springwindr:20220319214301j:image

医療用ではありません。

研究用ってなってます。

まぁ、自腹なんて、こんなもんでええかなって、ところです。

 

現段階では、PCR検査は意味がないので、やりませんよ。

感染すると、ウイルスの死骸が1ヵ月ぐらい残ってるそうなんですよ。PCR検査だと、ウイルスのかけら出て来れば、陽性になってしまうらしい。

なので、もう少し経たないと、PCR検査は陽性に判定されるそうです。

 

今回使ったのは、しばらく先端を舌下部に当てて、判定窓まで湿ってきたら、キャップをつけて、15分ほど待つ。

 

結果は、

f:id:springwindr:20220319215040j:image

 

Cのところにピンクの線が出てれば、判定完了。

Tのところにピンクの線が出てれば、抗原あり。

Cのところにピンクの線が出て、Tのところにピンクの線が出てないので、チェック結果は、抗原なしとなりました。

 

とはいえ、感染した株に対する抗体は獲得したわけですが、他の株のウイルスには感染する可能性はあるそうです。(当たり前か)

 

実際に感染してできた抗体より、ワクチン接種でできる抗体の方が多いのだとか…しかも、ある程度の変異には対応してるので、「感染したから、ワクチン接種はいいや」と、判断するのは甘い考えのようです。

しかし、感染すると体力消耗するので、治ってもすぐに打たない方が良いそうです。

実際、どのくらいあけたほうがいいという決まりはないらしく、本人の体力が戻ってれば、接種OKのようです。

詳しくは、お医者さんに確認しましょう。