春風ライダーのブログ

徒然なるままに、生きてますが、なにか?

詐欺めーーーーる!

なんか変なメール来ました。

f:id:springwindr:20220306083534j:image

一見まともなメールに見えるかもしれませんが、普段から黒猫さんは便利なのでよく使いますが、こんな差出人は初めてです。

このメールは「ヤマト運輸」ってなってますが、本当なら、配達前は「ヤマト運輸株式会社」できます。「ヤマト運輸」で表示されるのは、配達完了の時です。

不審に思って、差出人のメアドを確認すると、ドメイン名が"kuronekoyamato.co.jp"ではなく、訳の分からないドメイン名でした。

この時点で、スパムメール確定なのですが、もう一つ。「本人限定受取郵便」って、ヤマト運輸は扱ってないんですよ。JPしかやってないサービスですね。いかにもリンクをクリックさせたい感満載ですね。

ちなみにリンク先も訳の分からないドメイン名でしたね。

 

一番重要な点、このメールは多数に送りつけてるので、私の名前が入っていません。ほんとのメールなら「〇〇 △△様」で始まっています。

ちゃんと顧客情報をもとに送ってきてるからなんですよね。

 

個人情報が漏洩して、ドメインを偽装したらこれだけでは判断できにくくはなるでしょう。

今回の騙そうとした輩も、お金をかけず誰か騙されるやつがいたら儲けもん的な感じだと思います。

 

今回のような一発ものでなく、やり取り型と言われるものもありますので、皆様ご注意を。

 

気になる方は、「IPA やり取り型」で検索してみてください。