春風ライダーのブログ

徒然なるままに、生きてますが、なにか?

御守りを返しに行きます

去年頂いた御守りを返しに行きました。

f:id:springwindr:20220224201620j:image

今日の行き先は、最上稲荷。鉄道と徒歩で行きましたよ。日頃運動不足だし、歩くのもいいかなと。

それに、参道の渋滞がひどいからねぇ。

 

f:id:springwindr:20220224201834j:image

ここが山道にある、「ゆずせんべい長栄堂」!!

お笑いコンビのハナコの秋山さんのご実家です。

コンビニで撮った写真やローカルテレビ局の番組ポスターがはってあります。

 

f:id:springwindr:20220224202244j:image

本殿目指して、参道を登っていきます。

 

まずは、去年いただいた御守りをお返ししました。

f:id:springwindr:20220224202409j:imagef:id:springwindr:20220224202425j:image

お線香をあげて、お賽銭を…

そう、ここはお寺で神社ではありません。正式名称は最上稲荷山妙教寺で、

神仏習合形態が許された貴重場所です。なので、お寺ですが鳥居もあります。

 

行き帰りに、JR桃太郎線(吉備線)を利用したのですが、新型コロナ対策で換気のため、一部の窓が開いています。

行き帰りとも、その開いた窓の席に座ってしまい、後頭部か冷え冷えでした。ちょっと頭が痛いぐらいにキンキンに冷えましたよ。